朝、子どもを送りに来た保護者が『セミが羽化していますよ!』と教えてくれました。なんとぞう組のテラスの階段に脱皮したセミがいたのです!子どもに声をかけると興味のある子は、出てきてすごいすごい!と見始めました。セミの体は、きれいな黄緑色をしていました。8時半に発見し、何時に飛び立つのか観察しました。子どもたちと一緒に暑さをしのぎながら交代で見張ったのですが、残念ながら体育教室が終わった11時半に見に行くと巣立ってしまっていて、飛び立つ瞬間を見ることができませんでした(”Д”)でも体が黄緑から茶色に変化し羽に筋が入っていく変化を見ることができました。貴重な体験ができました(*’ω’*)

じっとしていた緑色の体のセミが動き始めました!


少しずつ体が茶色くなってきました!時々飛ぼうと踏ん張りますが、まだまだ飛べません・・


体が茶色くなり羽もしっかりしてきました!11時半頃自然の中へ飛び立っていきました!(^^)!